ハウスが完成し引き渡されましたが、まだまだ未完成です。

このまま植物を運び込む訳にもいきません。

これからやること、やりたいことリスト

  • 防草シート張り
  • 棚組み
  • 電気引き込み
  • 水道引き込み
  • 内張り
  • 遮光、遮熱ネット
  • 防犯カメラ設置
  • 植物運び込み

とまだまだやること山盛りです。

空っぽのハウス

防草シート

シートを転がして広げて固定する。

それだけです。

ただ、地面がボコボコ、石だらけ。

雨の後は泥濘。

このままシートを敷いてもボロボロなのは目に見えています。

一人でボチボチ作業しようと思っていましたが、嬉しいことに県内の植物仲間が助けにきてくれました!

まずはひたすら丁寧に邪魔な石を取り除いていきます。石の上にシートを敷いても凸凹になるのは避けられません。

地面の凹凸、泥濘対策にプレート転圧機でひたすら地面を叩いて均します。近所のレンタル機械屋さんで、1000円程度でレンタルできたので助かりました。

その後、シートを敷くのも一苦労。

ハウスの内側に基礎コンクリートやパイプで凹凸があったからです。

ハウスの内縁に綺麗にシートを敷くことは意外に苦労するものでしたが、防草シート施工経験のある友人主導でなんとか形にすることが出来ました。

大変な作業を手伝ってくれた友人達に感謝感謝です。

シートが敷かれました

敷いた後は気持ちのいい空間に

シートは棚が並べやすかくなるようラインの入ったシートにしました。

耐用年数の長いものを選ぶと当然価格もそれなりになりますので程々に折り合いをつけて、、、

防草シートを敷いたハウス内はガラッとかわって嬉しくなってすぐに外管理していた植物を少しだけ運び込んでしまいました。

本当に気持ちの良い空間になって寝転ばないけど寝転びたいくらいの気分です。

シートがあれば少しのぬかるみは気になりませんし、なにより種が生えてきにくくなるので省管理になります。

除草作業が気にならなければ必要ないでしょうがこれはやって良かったと思います!