中部地方で気楽に植物栽培を楽しんでいます。

我が家の無加温ビニールハウス

主に育てている植物はアガベやサボテン、アロエなどの刺物やユッカやオリーブやドラセナといった観葉植物などなど、基本的にはショップや他の趣味屋さんのところで見て「なんだこれ?」と思ったものを連れて帰り育てて増やして大きくしています。

アガベ たち

大きな植物は買うとかなり高額で、購入に二の足を踏んでしまうこともよくあります。

小さな苗や種だと比較的安価なので、ついつい手が出て気づいたら棚一杯なんてこともあります。苗は入手し易く育て甲斐があるので、好きなのですが、実は自分の寿命まで花が見られないなんて植物もありますし、オリーブの古木のような樹木はやはり手元で育てて理想通りの古木に仕立てるなんてことはやはり無理なのです。

自分で育てて大きくする喜びも、大きな樹木を手元で愛でるのもどちらも楽しい植物ライフ。自分らしい育て方、楽しみ方を考えていけるのもまたよしで。

これからは特定の品種に注目してレビューしたり、自分なりの育て方を紹介できるかなと思います。