アガベ チタノタ エックスレイズ  
リュウゼツラン科 アガベ属  
agave titanota ‘X-Rays’

アガベ チタノタ エックスレイズ

特徴

アガベ チタノタの一品種です。 
葉の中程に薄らと斑が入るやや地味なやつ。名前の由来はエックス線によって骨が透けて見える、そんな雰囲気でしょうか。 
チタノタらしい厳つい棘と肉厚な葉はやはりカッコいいです。

ちょっと下から

管理

斑入りですが、直射日光で育てられます。冬場は少し水を切り日に当てます。完全に水は切らず、天気の良い日の朝に水を遣ったりしていました。 
うちに来て1年半ほどですが、調子を落とすことなく、スクスクと育っています。 
水遣りが好きな人はとにかく水捌け重視の用土で、水遣りが苦手な方はは培養土を少し混ぜて育てるとうまくいくかも。

その他

特にアガベを育てたことのある方でしたら何の苦労もなく育てられると思います。
チタノタらしさとやや控えめな斑はかなり玄人好みでしょうか。
最近ではスナグルトゥースやハデスなど、特徴的な品種が増えているチタノタです。色々見てたら自分のお気に入りの品種が見つかるかもしれませんよー。