あまり保有している数はありませんが、お気に入りのサボテン達です。

実は寒さが好きなようで、夏よりも冬はサボテンの季節なのかも知れません。

オプンチア マクロケントラ

オプンチア マクロケントラ

寒さに強いオプンチア。

完全な屋外でもへっちゃらです。

色合いも良くなり見応えもある季節です。

オプンチア.sp ブルーパッド

ブルーパッドという名前でお迎え

こちらはとにかく色合いの美しいオプンチア。

大丸盆も白っぽいですが、こちらの方がもっと綺麗な青白さ。

ラグナエ(大極殿)というのと酷似しますので、同種かどうか今後の花の開花で確認したいと思います。

寒さにはビクともしません。

セレウス スピラリス

セレウス スピラリス

螺旋状に成長するセレウススピラリス。

この株はハウス内ですが、もう一株は露地栽培しています。

どちらもほぼ変わりないですか状況です。

エキノカクタス 雷帝

雷帝

気に入って昨年末にお迎えしました。

黒トゲのかっこいい太平丸の選抜なのか何なのか。

詳しくないけど、とある趣味家さんの雷帝をみてこんなの育ててみたい。欲しい!と思い購入しました。

こちらはスーパー雷帝と雷帝の交配の雷帝キリン接ぎです。

今後が楽しみな一株。

コピアポア シネレア デアルバータ 黒士冠

こちらも昨年お迎えしたお気に入り。

我が心の師がかつて実生したうちのトビ苗のカキコを譲って頂きました。

貴重な一株のようで、なんとか譲って頂きました。

永く大事にしていきたいと思います。