寒波到来

USDA9で積雪もほとんどない地域なのですが、今日は5-8cmくらい雪が積もりました。

雪で悩む地域の方には申し訳ないですがテンションがちょっと上がります。

我が家の無加温温室にも雪がたっぷり積もり冷蔵庫のように。。。

雪下ろし

上を見上げたら積雪で真っ暗

ビニールハウスに日が入らず、温度も上がらないのでハウスの上に積もった雪を窓掃除をするスクレーバーでやさしく落としました。

小さいハウスなので数分で作業も終わり、日差しが入るようになりました。

これで少しは安心できるかな。

ちょっと日差しが入るようになった無加温ビニールハウス

でもやっぱり暗い。

そんな寒いハウスの中の植物たち

アロエ類

アロエたちは葉先は多肉質の一部に冷害が出ているものもチラホラ。

早く暖かくなってきてほしい。

最近はアロエファーストで楽しんでいますが、他の植物たちも

蘇鉄類

冬は温室内で雪や霜から守ってやります。

温度的には寒いと思いますが痛みもなく頑張ってくれてます。

冬型植物

冬型植物は無加温温室でも元気いっぱい。

積雪でもへっちゃらな種も多いのでそりゃ大丈夫だと思いますが、こういう季節でも成長の楽しめる植物は見ていて癒されます。

ペラルゴニウム トリステ

葉っぱが繊細なトリステ。

根茎?塊根?がありますが埋めておきます。

あんまり理由はないけど、本来は埋まってるものらしい。

モンソニア(サルコカウロン) ムルチフィダ

旧サルコカウロン、モンソニアのムルチフィダ。

ペット的に可愛いです。

ひょろっとした幹からチョボっと綺麗な葉っぱ。

和名は月界というらしいです。

なんとも風流で。

他にもオトンナやアルブカなどの球根も元気一杯です。

寒くても

慣れない寒波ですが、それでも楽しませてくれる冬型植物を愛ながら他の植物たちをじっくり観察するのも、大切な時期かもしれません。

園芸はのんびりながーく楽しめるので、自分のペースでやっていきます。