Aloiampelos striatula

これまで

色々な植物を栽培してきました。

アガベ やサボテン、多肉、観葉、林床性の植物など。

うまく育てられたなぁと思うものもあれば思うようにいかないものもありました。

失敗して環境を見直してそれでもダメでなんてのを繰り返していたらようやく気づきました。

多品目栽培は悩みの数が半端ではないと。

そこで、自分の本当に好きな種に絞り込みその道をしっかりと歩んで行こうと決心しました。

でも所持する植物を破棄するなんてことはないので、維持はしたいんですけどね。

これから

様々な植物を育ててみて、改めて思いました。

自分はアロエが好きだと。

アロエはトゲがあまり痛くありません。

アロエはぷっくり多肉質です。

アロエは品種によりバラエティーが豊富です。

アロエは交配できます。

アロエは食べられます(一部?)。

etc….

挙げたらキリがないほどです。

そもそもアロエに惹かれたのは初めてナミビアのディコトマをテレビかなにかで見た時でした。

庭にあった木立アロエ(アロエアルボレッセンス)と同じ種とは思えないほど雄大で。

そこから気づけばディコトマやペグレラエ、よくわからないアロエの不明種なんかを育てていました。

この不明種をみて気付きました。

本当に何か分からないと。。。

周りにサボテンの名人と言われる方や観葉農家さんはいらっしゃいましたが、アロエに詳しい方はいらっしゃいませんでした。

その後SNSを通じて心の師と出会い、アロエについて色々勉強していくうちに決心は堅いものになっていきました。

アロエをもっと知りたい。アロエをもっと作りたい。そして、もっと知ってほしいと。

今後はアロエを中心とし、栽培、交配技術を磨いていこうと思います。